2018年02月一覧

【昔のパソコンは】インターネットにつなぐだけの大苦闘【大変だった】

♪ユメを語る~言葉より~夢を語る歌にしよう~そんなわけで偉人・国木田花丸さんも尊敬する弘法大師空海の情報もいっぱい詰まっている知識の海・インターネット。接続するのに一苦労した、あの頃の時間を返してくれよと嘆くインターネット老人たち。苦労した人は「うわ~懐かし~!」で、そうじゃない人は最後の章の5行だけを読んでくれ!!2000文字近く書いておいて、結構割と最後の5行で要約してある気がする…。

記事を読む

【祝10000PV】アクセスカウンター「キリ番文化」がとにかく懐かしい

キリ番。法によって処刑することを江戸時代こう…呼んでないし仕置人ネタ何回引っ張るんだよ!!ということでアクセスカウンターや掲示板というのはサイト管理人にとって、「私って、どう見られているのかな?」という唯一のともし火であり最後に残った道しるべ…だった時代もあった。なぜ「踏み逃げ禁止!!」という言葉が生まれたのか?今になったら「そうか…そういうことか…」と大納得。すべては「第五の力だよ!」(※違う)。

記事を読む

【おまわりさんがんばって!】衝撃!!各都道府県警のホームページがヤバい

警察のサイトなんてわざわざ見に行かない?いやいやたとえば土建屋だったら「道路占用許可」の用紙PDFを取得しに行ったりとか、意外と普通にインフラ的な、実用サイトだったりするんです。「宮城県警のサイトデザインがヤバい」というツイートから始まったので、一応全県警サイトは制覇してみた。甲子園だって開催する勢いだ。…いつか、そういう企画やっか?

記事を読む

【必殺シリーズに例えてみよう】「必殺仕置人」中村主水の生きざまに学ぶインターネット老人の誕生と今後

あんた、この世をどう思う。どうってことねえか?あんたそれでも生きてんの。石ころが浮かんで葉っぱがじょぼんと沈む、いっけねえなあ、あんたそれでも生きてんの。やっぱインターネット老人はこうでなきゃ、好きなものの話にからめるとめっちゃ饒舌になるシリーズ!!「インターネット老人=中村主水説」。ここに言うインターネット老人とは、まあここに書いたようなものである。なお管理人さんは一応ちゃんとした必殺研究家のはしくれです。「必殺!仕事人」とか表記したらシバくけんな!!(※基本なのである)ただし、それを証明する記録・古文書の類は何も現存していない(ナレーション・芥川隆行)。

記事を読む

【ギネス記録ホルダー】そういや「遊助」のブログは今どうなっているんだろう…

「先輩!先輩!!」「なんや」「芸能人のブログのタイトル、もっと教えてくださいよ!!こないだ教えてくれたじゃないですか!!」「おおーいいぜぇー、ヤックンのブログのタイトル知っとうや?」「うお、いいセレクトっすねー!なんすか!」「Happy Family」「子だくさんですもんねー…うわ、興味ね~」ちなみに管理人のブログタイトルは「Jima-don」です。夫婦の名前を併記しただけ。「うわぁ、面白くなさそう~!」ところで今日の記事は稀代のフォークパンク歌手・オクムラユウスケにも興味持ってくれるとうれしいなー!

記事を読む

【時刻表めぐり地獄篇】君はシベリア鉄道の時刻表を眺めたことはあるか?【中毒性あり】

前回やったら意外に好評だった「時刻表眺め」。さてそれでは世界の時刻表に行ってみましょう。いや真面目にこれはハマる。ロシア国鉄の時刻表サイトめぐり、そしてロシアの野望!キリル文字も覚えられて一挙両得!!これを見た後、いろんな旅行記ブログを読むのも結構オツである。中国国鉄も楽しいんだけど、閲覧するだけでスゲエスパイウェア貰うんだよなあ…。

記事を読む

【キャー!個人情報抜かれちゃう!】意外にやれることなどないアクセス解析の世界

アクセス解析。IPアドレスを収集し現実的に処刑することを江戸時代こう呼んだ。だが、ここに言うアクセス解析とは…ぶっぶー、ですわ!!「必殺仕置人」ネタ2回目。俺の心の中の黒澤ダイヤ様が叫んでいる。個人サイトをやっていた人はアクセス解析に一喜一憂し、やってなかった人はIPが抜かれると怯え…あ、双方割とマジで誤解してないか?アクセス解析なんていまやどのサイトにもあるもんです。ご安心ください!!秋田県の地方テレビの修学旅行情報みたいに!!

記事を読む

【ハッシュタグ監視】今月も見ています、#インターネット老人会のツイート【毎月恒例】

ハッシュタグ、今月はちゆ12歳のおかげでスゲー盛り上がったんだけど、もう紹介済みのものが多くて…。いや、悪いことじゃないのよ!!こんなサイトやってる俺だけそう思えばいいだけのことだから!!というわけで今月の「これは!」なツイート、ピックアップします。いくつか違うやつが混じってますが勘弁してください。

記事を読む

【どの街にもあるものなのだろうか?】福岡のご当地グルメ「ラーメン・うどん」の紹介サイトは20年近く続く老舗

「食●ログ」のなかった時代、こういう個人レビューサイトはマジ重宝しましたよね。でも「食べ●グ」だって昔は多少は信ぴょう性あったもんだよ?今は、マスが大きくなった分「どれが正確な情報」かなんてわかりゃしないし、結局は「自分の舌を信じろ!」しかない!そんな信念を感じる福岡の超老舗ラーメンレビューサイト。福岡出た人、膨大なラーメン店リストに懐かしく思うんじゃ…?「高菜、食べてしまったんですか!」禁止!発信元はここじゃないし最近はフレンドリーよ、あの店…。

記事を読む

【個人サイト全盛期の話】懐かしい「ウェブリング」「同盟」の世界!その衰退

助け人の存在を証明する記録は何も現存していない。ただ、江戸の庶民たちは彼らを「ウェブリング」あるいは「同盟」という名で、ひそかに語り続け…もう!!何でマニアックな必殺シリーズのナレーションのパロディを紹介文で書くのここの管理人は!!そんなわけでネット黎明期の個人サイトと言えばこれだよね、同じ趣味を持つもの同士のつながりを証明するからくり。調べてみると「同盟」の方は思った以上に現役みたいで驚きだ…!

記事を読む

スポンサーリンク
レクタングル大広告